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【ポケマス】マサル&ゴリランダー バディストーンボード

ポケモンマスターズEX
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この記事ではポケモンマスターズEXにおけるマサル&ゴリランダーについて紹介しています。

マサル&ゴリランダー

声優(CV)

下野絋

入手方法

マサルピックアップ ポケマスフェスのガチャから排出。

パッシブスキル

ダメージ貫通攻撃

攻撃するときに以下のすべての効果を発揮する。

ダメージを軽減する相手のパッシブスキルを無視する。

攻撃が当たらない相手のパッシブスキルを無視する。

相手のこらえる状態を無視する。

相手素早さ↓時威力↑3

相手の素早さが下がっているときは自分の技の威力をあげる。

BD技全体化

バディーズダイマックスわざの攻撃の対象が全体になる。

このパッシブスキルの効果を受けるバディーズダイマックスわざの攻撃は対象が複数の場合でも威力がさがらない。

超覚醒パッシブスキル

超覚醒レベルを5にすると解放されます。

打ち鳴らす木々の安らぎ

自分の攻撃があがっているときはバディーズダイマックスわざの威力をあげる。

初めて登場したときだけフィールドをグラスフィールドにする。

【キョダイコランダ】をつかったあとフィールドをグラスフィールドにする。

ロール

物理アタッカー

★6EX時 バディーズわざの対象が相手全員になる。

チームスキル

くさ

味方はくさタイプの攻撃をするときだけ攻撃と特攻が30上がる。

ガラル

味方全員の攻撃と特攻を8上げる。

主人公

味方全員の攻撃と特攻を8上げる。

ガラルの冒険

味方全員の攻撃と特攻を9上げる。

おすすめポテンシャル

急所時威力上昇2

相手の急所に当たる時だけ攻撃の威力があがる。

 

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バディーストーンボードの内容

・【10まんばりき】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。

・【ドラムアタック】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。

・【10まんばりき】威力アップ+3(×4マス)

・【ドラムアタック】威力アップ+2(×4マス)

・【攻めどきかな!】が成功したときに30%の確率でこの技の回数を1回復する。

・【攻めどきかな!】が成功したときに自分の急所率を1段階あげる。

・【クリティカット+】が成功したときに30%の確率でこの技の回数を1回復する。

・フィールドがグラスフィールドのときはわざゲージが早くたまるようになる。
(GF時技ゲージ加速2)

・フィールドがグラスフィールドのときはポケモンが行動するたびに自分のHPを回復する。
(GF時HP回復1)

・効果抜群のときに技の威力をあげる。
(抜群時威力上昇1)

・初めて自分がひるみ状態やこんらん状態やバインド状態になったときだけその状態を解除する。

・初めて自分が状態異常になったときだけ自分の状態異常を解除する。

・初めてピンチになったときだけ自分を次回抜群威力上昇状態にする。

・技での攻撃が成功したときに30%の確率で相手の素早さを1段階さげる。

・【10まんばりき】命中率アップ+5

・【10まんばりき】威力アップ+3

・【ドラムアタック】威力アップ+2

・とくぼう+20

・バディーズわざをつかったあと自分のわざゲージを6増やす。

・相手の素早さがさがっているほど自分の技の威力をあげる。
(相手素早さ↓分威力↑)

・相手の素早さがさがっているほど自分のバディーズわざの威力をあげる。
(相手素早さ↓分B技↑)

・バディーズダイマックスわざをつかったあとバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす。

・ポケモンが技をつかったときに30%の確率で自分を次回ゲージ消費0状態にする。

・バディーズわざをつかったあと自分の次回物理技威力ブーストを1段階あげる。

・【ダイアース】威力アップ+100

・【キョダイコランダ】威力アップ+100

・【バディーズわざ】威力アップ+25(×2マス)

・技での攻撃が成功したときに相手の攻撃を1段階さげる。

・バディーズダイマックスわざをつかったあと相手のバディーズ全員の素早さを2段階さげる。

・【10まんばりき】が成功したときに自分を次回ゲージ消費0状態にする。

・バディーズダイマックスわざをつかったあと自分を次回ダメージ防御状態にする。(次回ダメージ防御状態のあいだは受けた攻撃のダメージが0になる。バディーズわざなど一部の攻撃のダメージは半減される。効果を発揮するとこの状態は解除される。)

 

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おすすめバディストーンボード①

B技特化型 ※わざレベル

①のボードで取得できる主なスキル

・相手の素早さがさがっているほど自分のバディーズわざの威力をあげる。
(相手素早さ↓分B技↑)

・バディーズダイマックスわざをつかったあとバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす。

・【攻めどきかな!】が成功した時に自分の急所率を1段階あげる。

・フィールドがグラスフィールドのときはわざゲージが早くたまるようになる。
(GF時技ゲージ加速2)

・【キョダイコランダ】威力アップ+100

・【ドラムアタック】威力アップ+2

・【10まんばりき】威力アップ+3

・【バディーズわざ】威力アップ+25

 

(わざレベル4のときは【BD技後素早さ↓G2】の採用を検討。)

おすすめバディストーンボード②

サブアタッカー型 ※わざレベル

②のボードで取得できる主なスキル

・相手の素早さがさがっているほど自分の技の威力をあげる。
(相手素早さ↓分威力↑)

・バディーズダイマックスわざをつかったあと相手のバディーズ全員の素早さを2段階下げる。

・バディーズダイマックスわざをつかったあとバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす。

・効果抜群のときに技の威力をあげる。
(抜群時威力上昇1)

・フィールドがグラスフィールドのときはわざゲージが早くたまるようになる。
(GF時技ゲージ加速2)

・【ドラムアタック】威力アップ+2

・【キョダイコランダ】威力アップ+100

 

説明

マサル&ゴリランダーはパッシブスキル【ダメージ貫通攻撃】を持つため、基本的にどんな相手にも安定して火力を出すことができ、BD技【キョダイコランダ】【ダイアース】を使った際にはそのダメージをパッシブスキル【BD技全体化】の効果で相手全員に与えられるアタッカーバディーズ。

 

ドラムアタック】やボードスキル【BD技後素早さ↓G2】【攻撃時素早さダウン2】の効果では相手の素早さを下げられ、相手の素早さが下がっているときはパッシブスキル【相手素早さ↓時威力↑3】やボードスキル【相手素早さ↓分B技↑】【相手素早さ↓分威力↑】の効果で攻撃の威力を上げられるようになっています。

 

キョダイコランダ】=ダメージを軽減する相手のパッシブスキルを無視して攻撃する。
攻撃が急所に当たらない相手のパッシブスキルを無視して攻撃する。
対象】:相手1体。
威力】:540。
ダイアース】=味方のバディーズ全員の特防を2段階あげる。
対象】:相手1体。
威力】:480。

 

ドラムアタック】=相手の素早さを1段階さげる。
消費ゲージ】:4ゲージ。【対象】:相手1体。
威力】:192。【命中】:100
10まんばりき】=追加効果なし。
消費ゲージ】:3ゲージ。【対象】:相手1体。
威力】:127。【命中】:95
クリティカット+】=自分の急所率を2段階あげる。
使用可能回数】:2回
攻めどきかな!】=自分の攻撃を6段階あげる。
自分を次回ゲージ消費0状態にする。
自分の次回物理技威力ブーストを1段階あげる。
使用可能回数】:1回
バディーズわざ】=追加効果なし。
威力】:300

 

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相性のいいバディーズ一例

ダリア&ルンパッパ

BD技【ダイソウゲン】を使用するとフィールドをグラスフィールドにしながら、パッシブスキル【相手にBD技後同タイプ抵抗↓G1】の効果で相手全員のくさタイプ抵抗を下げられるため、マサル&ゴリランダーの攻撃の威力を上げられます。

また技【はっぱカッター】を使用するとパッシブスキル【物理攻撃時防御2↓9】の効果で相手全員の防御を2段階下げられるため、マサル&ゴリランダーが相手に与えるダメージを増やせます。

 

マジコスアセロラ&カプ・ブルル

パッシブスキル【初登場時GF化&GF時間延長5】でフィールドをグラスフィールドにしたり、シンクロ技【つるぎのまい・剛】で次回物理技威力ブーストを上げられるため、マサル&ゴリランダーの攻撃の威力を上げられます。

またT技【もーおこったよ!】で急所バフのサポートができます。

 

マジコスコトネ&セレビィ

複数のチームスキルが発動。
(【くさ】【主人公】)

技【グラスフィールド】でフィールドをグラスフィールドにできたり、T技【クリティカットG+】で急所バフのサポートができます。

 

セキ&リーフィア

シンクロ技【はっぱカッター・鋭刃】で相手のくさタイプ抵抗と防御を下げられるため、マサル&ゴリランダーが相手に与えるダメージを増やせます。

 

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掛け合いの発生するバディーズ

ガラル地方
ユウリ
(マサル、ユウリをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)
ホップ
(マサル、ホップをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)
マリィ
(マサル、マリィをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)
ビート
(マサル、ビートをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)
ソニア
(マサル、ソニアをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)
ダンデ
(マサル、ダンデをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)
クララ
(マサル、クララをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)
セイボリー
(マサル、セイボリーをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)
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