この記事ではポケモンマスターズEXにおけるヒュウ&バッフロンについて紹介しています。
ヒュウ&バッフロン
声優(CV)
畠中祐
入手方法
恒常ガチャ またはチケット専用★5確定Bサーチやイッシュ★5確定チケット専用Bサーチ等のガチャから排出。
パッシブスキル
効果タグに反動を持つ技をつかったときの自分の反動ダメージを50%の確率で受けなくする。
効果タグに反動を持つ技の威力を上げる。
特定の場合を除き初めてひんしになる直前に自分のHPを最大HPの100%回復する。
ロール
★6EX時 バディーズわざの対象が相手全員になる。
チームスキル
味方はノーマルタイプの攻撃をするときだけ攻撃と特攻が30上がる。
味方全員の攻撃と特攻を8上げる。
味方全員の攻撃と特攻を8上げる。
味方全員の攻撃と特攻を9上げる。
味方全員の攻撃と特攻を9上げる。
おすすめポテンシャル
相手の急所に当たる時だけ攻撃の威力が上がる。
相手の攻撃が急所に当たらない。
バディストーンボードの内容
・バインド状態にならない。
・攻撃がさがらない。
・【ずつき】威力アップ+4(×4マス)
・【アフロブレイク】威力アップ+3(×3マス)
・【ずつき】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【アフロブレイク】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【相手してやるッ!】が成功したときに30%の確率でこの技の回数を1回復する。
・【クリティカット+】が成功したときに30%の確率でこの技の回数を1回復する。
・初めて自分が状態異常になったときだけ自分の状態異常を解除する。
・HPが満タンで登場したときに自分を回復付帯状態にする。
・くさタイプの技で攻撃を受けたときのダメージを軽減する。
(くさガード)
・【ずつき】威力アップ+4
・【アフロブレイク】威力アップ+3(×2マス)
・HP+30
・【ずつき】の追加効果でひるみ状態にするときの成功率をあげる。
(ずつき:妨害確率上昇1)
・【相手してやるッ!】が成功したときに自分の次回物理技威力ブーストを2段階あげる。
・バディーズわざをつかったあと自分のHPを最大HPの約40%回復する。
・自分の攻撃があがっているほど技の威力をあげる。
(攻撃アップ分威力上昇)
・自分の攻撃があがっているほどバディーズわざの威力をあげる。
(攻撃↑分B技威力上昇)
・バディーズわざを選択したときのわざゲージの残量が多いほどバディーズわざの威力をあげる。
(技ゲージ分B技威力上昇)
・初めてピンチになったときだけ自分の次回物理技威力ブーストを5段階あげる。
(初ピンチ時物理ブースト5)
・登場したときに自分の急所率を1段階あげる。
・【バディーズわざ】威力アップ+25(×2マス)
おすすめバディストーンボード①
①のボードで取得できる主なスキル
・バディーズわざを選択した時のわざゲージの残量が多いほどバディーズわざの威力をあげる。
(技ゲージ分B技威力上昇)
・自分の攻撃があがっているほどバディーズわざの威力をあげる。
(攻撃↑分B技威力上昇)
・自分の攻撃があがっているほど技の威力をあげる。
(攻撃アップ分威力上昇)
・HPが満タンで登場した時に自分を回復付帯状態にする。
・【アフロブレイク】威力アップ+3
・【バディーズわざ】威力アップ+25(×2マス)
おすすめバディストーンボード②
※わざレベル3
②のボードで取得できる主なスキル
・自分の攻撃があがっているほど技の威力をあげる。
(攻撃アップ分威力上昇)
・初めてピンチになったときだけ自分の次回物理技威力ブーストを5段階あげる。
・【相手してやるッ!】が成功したときに自分の次回物理技威力ブーストを2段階あげる。
・登場したときに自分の急所率を1段階あげる。
・【アフロブレイク】威力アップ+3(×3マス)
おすすめバディストーンボード③
※わざレベル3
③のボードで取得できる主なスキル
・初めてピンチになったときだけ自分の次回物理技威力ブーストを5段階あげる。
・HPが満タンで登場したときに自分を回復付帯状態にする。
・初めて自分が状態異常になったときだけ自分の状態異常を解除する。
・【ずつき】の追加効果でひるみ状態にするときの成功率をあげる。
(ずつき:妨害確率上昇1)
・【ずつき】が成功したときに30%の確率でこの技の回数を1回復する。
・【相手してやるッ!】が成功したときに30%の確率でこの技の回数を1回復する。
・【ずつき】威力アップ+4(×2マス)
説明
ヒュウ&バッフロンはパッシブスキル【ヒュウの熱意】の効果でひんし状態になる直前に自分のHPを100%回復できる、アタッカーバディーズ。
自身の持つ高威力技【アフロブレイク】はパッシブスキル【反動技威力上昇9】の効果によって威力が上昇。
この技には大きな反動ダメージがありますが、受けた反動ダメージを上記のパッシブスキル【ヒュウの熱意】の効果で回復できたり、別のパッシブスキル【反動ダメージ無効4】の効果(50%の確率)で反動ダメージ自体を無効にできたりします。
更にボードスキルには【初ピンチ時物理ブースト5】というロマンスキルがあり、【アフロブレイク】の反動ダメージ+【ヒュウの熱意】を合わせることで、発動条件が満たしやすくなっています。
また技【ずつき】では相手のひるみ状態が狙えるため、パッシブスキル【ヒュウの熱意】と合わせて、壁役兼ひるませサポーターとしての立ち回りもできます。
【消費ゲージ】:3ゲージ。【対象】:相手1体。
【威力】:200。【命中】:100
【消費ゲージ】:2ゲージ。【対象】:相手1体。
【威力】:63。【命中】:100
【威力】:360
自分の防御と特防を2段階あげる。
自分を次回ゲージ消費0状態にする。
【使用可能回数】:1回
【使用可能回数】:2回
相性のいいバディーズ一例
シンクロ技【弾丸ハイパードリル】の効果で相手のノーマルタイプ抵抗を下げられるため、ヒュウ&バッフロンが相手に与えるダメージを増やせます。
またパッシブスキル【相手抵抗↓時威力↑G2】の効果で味方全員の技の威力をあげるサポートができます。
複数のチームスキルが発動。
(【ノーマル】【熱き闘志】)
【まっさらのねがい】でゾーンをまっさらゾーンにできるため、ヒュウ&バッフロンの攻撃の威力を上げられます。
複数のチームスキルが発動。
(【イッシュ】【イッシュの冒険】)
T技【ひとりじゃない!】で攻撃に必要なバフのサポートができます。
また【スピーダーG】でわざゲージ管理をすることでボードスキル【技ゲージ分B技威力上昇】が扱いやすくなります。
掛け合いの発生するバディーズ
(ヒュウ、チェレンをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)
(ヒュウ、ベルをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)
(ヒュウ、キョウヘイをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)
(ヒュウ、メイをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)