この記事ではポケモンマスターズEXにおけるケイト&エアームドについて紹介しています。
ケイト&エアームド
声優(CV)
岡田恵
入手方法
ケイトピックアップ ポケマスフェスのガチャから排出。
パッシブスキル
ポケモンの変化技で自分の能力をあげるときに能力をあげる対象が味方のバディーズ全員になる。
ポケモンが変化技をつかったときに味方のバディーズ全員の次回物理技威力ブーストを1段階あげる。
ポケモンが変化技をつかったときに味方のバディーズ全員の命中率を2段階あげる。
ロール
★6EX時 初めてバディーズわざを使った時だけボルテージが2段階あがる。
★6EX時 バディーズわざの威力が1,5倍になる。
おすすめポテンシャル
相手の攻撃が急所に当たらない。
(ボードスキル【急所無効】を採用していない場合)
状態異常にならない。
(ボードスキル【異常解除】を採用していない場合)
初めて登場した時だけバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす。
バディストーンボードの内容
・【クリティカットG】が成功したときに30%の確率でこの技の回数を1回復する。
・すなあらしによるダメージを受けない。
・【メタルクロー】威力アップ+4(×3マス)
・【メタルクロー】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【さりげなく貫いて】が成功したときに30%の確率でこの技の回数を1回復する。
・【さりげなく貫いて】が成功したときに自分を回復付帯状態にする。
・初めて登場したときだけ味方全体の場をわざゲージ加速状態にする。
・物理技で攻撃を受けたときのダメージを軽減する。
(物理ダメージ軽減2)
・初めて自分がひるみ状態やこんらん状態やバインド状態になったときだけその状態を解除する。
(妨害状態解除)
・初めて自分が状態異常になったときだけ自分の状態異常を解除する。
(異常解除)
・防御がさがらない。
・特防がさがらない。
・登場したときに味方のバディーズ全員の急所率を1段階あげる。
・【メタルクロー】威力アップ+4(×2マス)
・HP+40
・【つるぎのまい】をつかったときに自分のわざゲージを1増やす。
・【つるぎのまい】が成功したときに40%の確率で味方のバディーズ全員のHPを回復する。
(つるぎのまい:P変化技後HP回復G3)
・【さりげなく貫いて】が成功したときに味方のバディーズ全員の次回物理技威力ブーストを1段階あげる。
・初めてピンチになったときだけ自分のHPを最大HPの約40%回復する。
・初めてバディーズわざをつかったときだけ味方のバディーズ全員を次回抜群威力上昇状態にする。
・技での攻撃が成功したときに相手の攻撃を1段階さげる。
・バディーズダイマックスわざをつかったあと味方のバディーズ全員の特防を2段階あげる。
・相手の攻撃が急所に当たらない。
・【バディーズわざ】威力アップ+25(×2マス)
・バディーズわざをつかったあと自分のHPを最大HPの約40%回復する。
・技での攻撃が成功したときに相手の防御を1段階さげる。
・【つるぎのまい】をつかったときに自分を次回ゲージ消費0状態にする。
・バディーズわざやバディーズダイマックスわざをつかったあと味方のバディーズ全員の次回物理技威力ブーストを1段階あげる。
(B技BD技後物理ブースト1付与G9)
おすすめバディストーンボード①
①のボードで取得できる主なスキル
・【さりげなく貫いて】が成功したときに味方のバディーズ全員の次回物理技威力ブーストを1段階あげる。
・【さりげなく貫いて】が成功したときに30%の確率でこの技の回数を1回復する。
・初めて登場したときだけ味方全体の場をわざゲージ加速状態にする。
・登場したときに味方のバディーズ全員の急所率を1段階あげる。
・【クリティカットG】が成功したときに30%の確率でこの技の回数を1回復する。
(わざレベルが5の場合は【B技BD技後物理ブースト1付与G9】の採用を検討。)
おすすめバディストーンボード②
②のボードで取得できる主なスキル
・初めてピンチになったときだけ自分のHPを最大HPの約40%回復する。
・【さりげなく貫いて!】が成功した時に自分を回復付帯状態にする。
・物理技で攻撃を受けたときのダメージを軽減する。
・バディーズダイマックスわざをつかったあと味方のバディーズ全員の特防を2段階あげる。
・初めてひるみ状態やこんらん状態やバインド状態になったときだけその状態を解除する。
・防御が下がらない。
・特防が下がらない。
説明
ケイト&エアームドは【つるぎのまい】を使用すると味方全員の攻撃2段階上昇+味方全員に次回物理技威力ブースト1段階付与+味方全員の命中率2段階上昇、ができる物理アタッカーをサポートすることに特化したタンク兼サポーターバディーズ。
【消費ゲージ】:2ゲージ。
【使用可能回数】:2回
T技【さりげなく貫いて】は味方全員の素早さ4段階上昇によるわざゲージ管理。
またT技【さりげなく貫いて】やBD技【ダイスチル】で味方全員の防御を上げられたり、ボードスキル【物理ダメージ軽減2】で物理ダメージを軽減できたり、と相手の物理アタッカーに強く動くことができます。
味方のバディーズ全員の防御と素早さを4段階あげる。
味方のバディーズ全員をこらえる状態にする。
【使用可能回数】:1回
10%の確率で自分の攻撃を1段階あげる。
【消費ゲージ】:1ゲージ。【対象】:相手1体。
【威力】:25。【命中】:95
追加効果なし。
【威力】:300
味方のバディーズ全員の防御を2段階あげる。
【威力】:480
味方1体を次回ダメージ防御状態にする。
掛け合いの発生するバディーズ
(ケイトをチームに編成したとき)
(ケイトをチームに編成したとき)
(ケイトをチームに編成したとき)
(ケイト、ダイアをチームに編成したとき)
(バトルに勝利した時)
各言語
日本語 | ケイト & エアームド |
英語 | Argenta & Skarmory |
フランス語 | Célosia & Airmure |
イタリア語 | Mara e Skarmory |
ドイツ語 | Argenta und Panzaeron |
スペイン語 | Argenta y Skarmory |
韓国語 | 맨드라 & 무장조 |
繁體中文 | 青葙 & 盔甲鳥 |