この記事ではポケモンマスターズEXにおけるギーマ(アナザー)&キリキザンについて紹介しています。
ギーマ(アナザー)&キリキザン
声優(CV)
小野大輔
入手方法
恒常ガチャ またはチケット専用★5確定Bサーチ、アローラ★5確定チケット専用Bサーチ等のガチャから排出。
パッシブスキル
ロール
★6EX時 バディーズわざの威力が1,5倍になる。
チームスキル
味方ははがねタイプの攻撃をするときだけ攻撃と特攻が24上がる。
味方全員の最大HPを24上げる。
味方全員の攻撃と特攻を4上げる。
味方全員の最大HPを7上げる。
味方全員の攻撃と特攻を5上げる。
味方全員の最大HPを8上げる。
味方全員の攻撃と特攻を5上げる。
味方全員の最大HPを8上げる。
おすすめポテンシャル
相手の急所に当たる時だけ攻撃の威力が上がる。
バディストーンボードの内容
・【メタルバースト】威力アップ+3(×3マス)
・【アイアンヘッド】威力アップ+3(×4マス)
・【いやなおと】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【メタルバースト】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【アイアンヘッド】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【すべてを賭けよう】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【すべてを賭けよう】が成功したときに自分を次回ゲージ消費0状態にする。
・【メタルバースト】威力アップ+3(×2マス)
・【アイアンヘッド】威力アップ+3
・こうげき+10
・すばやさ+10
・相手の急所に当たるときだけ【メタルバースト】の威力があがる。
(メタルバースト:急所時威力上昇3)
・【メタルバースト】が成功したときに50%の確率でこの技の回数を1回復する。
・【アイアンヘッド】の追加効果でひるみ状態にするときの成功率をあげる。
(アイアンヘッド:妨害確率上昇1)
・技が相手の急所に当たった時に30%の確率で自分のHPを回復する。
(技急所時HP回復2)
・相手がひるみ状態のときは自分の技の威力をあげる。
(相手ひるみ時威力上昇3)
・相手の防御がさがっているほど自分の技の威力をあげる。(相手防御↓分威力上昇)
・発動待機状態のあいだに技で攻撃を受け発動待機状態を解除したときの攻撃が成功したときに自分のバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす。
・自分の攻撃があがっているほどバディーズわざの威力をあげる。
(攻撃↑分B技威力上昇)
・【バディーズわざ】威力アップ+25(×2マス)
おすすめバディストーンボード①
※わざレベル3
①のボードで取得できる主なスキル
・自分の攻撃があがっているほどバディーズわざの威力をあげる。
・相手の防御がさがっているほど自分の技の威力をあげる。
・相手がひるみ状態のときは自分の技の威力をあげる。
(相手ひるみ時威力上昇3)
・【アイアンヘッド】の追加効果でひるみ状態にするときの成功率を上げる。
(アイアンヘッド:妨害確率上昇1)
・【アイアンヘッド】威力アップ+3(×2マス)
・【バディーズわざ】威力アップ+25(×2マス)
おすすめバディストーンボード②
※わざレベル3
②のボードで取得できる主なスキル
・相手の防御がさがっているほど自分の技の威力をあげる。
・発動待機状態のあいだに技で攻撃を受け、発動待機状態を解除したときの攻撃が成功した時に自分のバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす。
・【いやなおと】が成功した時に40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【メタルバースト】が成功した時に40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【メタルバースト】が相手の急所に当たるときだけ攻撃の威力があがる。
(メタルバースト:急所時威力上昇3)
・【メタルバースト】威力アップ+3(×2マス)
・【アイアンヘッド】威力アップ+3
説明
ギーマ&キリキザンはT技【すべてを賭けよう】に自分の防御と特防を6段階下げる効果や自分をこらえる状態にする効果がついており、【メタルバースト】で大ダメージを与えることに特化したテクニカルバディーズ。
パッシブスキル【ギーマの大勝負】には【メタルバースト】使用時に相手のターゲットを自分に向ける効果があり、狙われる順番2~3番目に設定している場合でも【メタルバースト】を決めることができます。
(【メタルバースト】を決める際に受けたダメージはパッシブスキル【初ピンチ時HP全回復】で全回復+【メタルバースト】が決まった際はパッシブスキル【ギーマの大勝負】の効果で自分のさがった能力をもとに戻しながら自分の回避率が6段階上昇。)
自分の急所率を3段階あげる。
自分のを次回抜群威力上昇状態にする。
自分をこらえる状態にする。
自分の防御と特防を6段階さげる。
【使用可能回数】:1回。
この技を再度つかうと発動待機状態を解除する。
発動待機状態のあいだは他の行動ができない。
発動待機状態のあいだに技で攻撃を受けると発動待機状態を解除して攻撃してきた相手を攻撃する。
受けたダメージが多いほど威力があがる。
【使用可能回数】:1回。
【消費ゲージ】:3ゲージ。【対象】:相手1体。
【威力】:165。【命中】:100
【消費ゲージ】:3ゲージ。【対象】:相手1体。
【威力】:110。【命中】:100
(ボードスキル【『アイアンヘッド』の追加効果でひるみ状態にするときの成功率を上げる。】採用時、ひるみ確率は30%→60%に上昇。)
【いやなおと】は自身の【バディーズわざ】の追加効果を活かす+【アイアンヘッド】【メタルバースト】の威力強化や味方の物理アタッカーのサポートができます。
【消費ゲージ】:2ゲージ。【対象】:相手1体。
【命中】:100
【威力】:240
相性のいいバディーズ一例
複数のチームスキルが発動。
(【はがね】【アローラ】)
T技【こうてつのねがい】でゾーンをこうてつゾーンにできるため、ギーマ&キリキザンの攻撃の威力を上げられます。
またシンクロ技【メタルバレットパンチ】で相手を確定ひるみ状態にできるため、ボードスキル【相手ひるみ時威力上昇3】が活かしやすくなります。
【こうてつのねがい】でゾーンをこうてつゾーンにできるため、ギーマ(アナザー)&キリキザンの攻撃の威力を上げられます。
各言語
日本語 | ギーマ (アナザー) & キリキザン |
英語 | Grimsley (Kimono) & Bisharp |
フランス語 | Pieris (Kimono) & Scalproie |
イタリア語 | Mirton (kimono) e Bisharp |
ドイツ語 | Astor (Kimono) und Caesurio |
スペイン語 | Aza (Alola) y Bisharp |
韓国語 | 블래리 (어나더) & 절각참 |
繁體中文 | 越橘 (便裝) & 劈斬司令 |