この記事ではポケモンマスターズEXにおけるルミタン&ビリジオンについて紹介しています。
ルミタン&ビリジオン
声優(CV)
中原麻衣
入手方法
どうぐ交換(バトルpt)でBPバディーズ引換券Sとの引換で入手。
パッシブスキル
味方のバディーズ全員の技の威力を10%あげる。
味方のバディーズ全員の技で攻撃を受けたときのダメージを10%軽減する。
この効果は自分のチームにくさのタグを持つバディーズが多いほどさらに上昇する。
(1組増えるごとに威力上昇+5% ダメージ軽減+2%)
(最大で威力上昇20% ダメージ軽減14%)
ポケモンが技をつかったときに味方のバディーズ全員の急所率を1段階あげる。
技での攻撃が命中したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
効果タグに連続を持つ技のときは攻撃が命中するたびに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
バディーズわざをつかったあと味方のバディーズ全員のHPを最大HPの約20%回復する。
ロール
★6EX時 初めてバディーズわざを使ったときだけボルテージが2段階あがる。
チームスキル
味方全員の最大HPを60上げる。
味方全員の最大HPを13上げる。
味方全員の最大HPを13上げる。
味方全員の最大HPを15上げる。
味方全員の最大HPを15上げる。
おすすめポテンシャル
相手の攻撃が急所に当たらない。
(ボードスキル【急所無効】を採用していない場合。)
初めて登場したときだけバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす。
バディストーンボードの内容
・バインド状態にならない。
・【タネマシンガン】威力アップ+1(×4マス)
・【まもる】が成功したときに自分のわざゲージを1増やす。
・【タネマシンガン】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【ウフフッ……】が成功したときに30%の確率でこの技の回数を1回復する。
・【ウフフッ……】が成功したときに自分を回復付帯状態にする。
・【キズぐすり】をつかったときのHP回復量をあげる。(キズぐすり:HP回復技回復量増加1)
・初めて自分がひるみ状態やこんらん状態やバインド状態になったときだけその状態を解除する。
・初めて自分が状態異常になったときだけ自分の状態異常を解除する。
・登場したときに自分の防御を1段階あげる。
・登場したときに自分の特防を1段階あげる。
・効果タグに回復を持つ技をつかったときに味方全体の場をわざゲージ加速状態にする。
・【タネマシンガン】威力アップ+1
・HP+20
・【キズぐすり】をつかったときのHP回復量をあげる。
(キズぐすり:HP回復技回復量増加1)
・【キズぐすり】が成功したときに40%の確率でこの技の回数を1回復する。
・技での攻撃が命中したときに30%の確率で自分のHPを回復する。効果タグに連続を持つ技のときは攻撃が命中するたびに30%の確率で自分のHPを回復する。
(命中時HP回復2)
・技での攻撃が命中したときに30%の確率で相手の攻撃を1段階さげる。効果タグに連続を持つ技のときは攻撃が命中するたびに相手の攻撃を1段階さげる。
(命中時攻撃ダウン2)
・技で攻撃を受けたときに50%の確率で味方のバディーズ全員の攻撃か特攻またはその両方を1段階あげる。
・登場したときに味方のバディーズ全員の急所率を1段階あげる。
・初めてポケモンが変化技をつかったときだけ味方のバディーズ全員の防御と特防を2段階あげる。
・相手の攻撃が急所に当たらない。
(急所無効)
・【バディーズわざ】威力アップ+25(×2マス)
おすすめバディストーンボード①
①のボードで取得できる主なスキル
・技での攻撃が命中したときに30%の確率で自分のHPを回復する。効果タグに連続を持つ技のときは攻撃が命中するたびに30%の確率で自分のHPを回復する。
(命中時HP回復2)
・技での攻撃が命中したときに30%の確率で相手の攻撃を1段階さげる。効果タグに連続を持つ技のときは攻撃が命中するたびに相手の攻撃を1段階さげる。
(命中時攻撃ダウン2)
・初めてポケモンが変化技をつかったときだけ味方のバディーズ全員の防御と特防を2段階あげる。
・初めて自分が状態異常になったときだけ自分の状態異常を解除する。
・初めて自分がひるみ状態やこんらん状態やバインド状態になったときだけその状態を解除する。
・【キズぐすり】が成功したときに40%の確率でこの技の回数を1回復する。
・【タネマシンガン】威力アップ+1
説明
ルミタン&ビリジオンはマスターパッシブスキル【くさのカリスマ】の効果で味方の強化ができ、パッシブスキル【P技後急所率アップG9】やT技【ウフフ……】、その他ボードスキルの効果で、物理特殊問わずに攻撃系のバフサポートができる、サポーター兼タンク役のバディーズ。
技【まもる】でのダメージ無効や【キズぐすり】での回復、パッシブスキル【B技後HP中回復G1】での味方全員の回復、ボードスキル【命中時HP回復2】での自己回復、ボードスキル【初P変化技使用時防御特防↑G2】【登場時防御アップ1】【登場時特防アップ1】の耐久上昇等 を持ち、粘り強く戦っていけるようになっています。
またパッシブスキルに【命中時技ゲージ増加3】、ボードスキルに【回復技後に場にゲージ加速】があり、技ゲージ管理にも貢献できる1体となっています。
2~5回の間に連続で攻撃する。
【消費ゲージ】:2ゲージ。【対象】:相手1体。
【威力】:18。【命中】:100
自分を次回ダメージ防御状態にする。
【使用可能回数】:1回。
【消費ゲージ】:2ゲージ。
味方のHPを最大HPの約40%の回復する。
【使用可能回数】:2回。
【対象】:味方1体。
味方のバディーズ全員の攻撃と特攻を4段階あげる。
【使用可能回数】:1回
追加効果なし。
【威力】:300
掛け合いの発生するバディーズ
(ルミタン、ラジュルネをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)
(ルミタンをチームに編成したとき)
(ルミタンをチームに編成したとき)
各言語
日本語 | ルミタン&ビリジオン |
英語 | Morgan & Virizion |
フランス語 | Aurore & Viridium |
イタリア語 | Aurora e Virizion |
ドイツ語 | Matin und Viridium |
スペイン語 | Aurora y Virizion |
韓国語 | 르마탱 & 비리디온 |
繁體中文 | 朝蜜 & 畢力吉翁 |