この記事ではポケモンマスターズEXにおけるマツバ&ムウマージについて紹介しています。
マツバ&ムウマージ
声優(CV)
神谷浩史
入手方法
ショップ どうぐ交換(バトルpt)でBPバディーズ呼出券との交換で入手。
パッシブスキル
HPを回復させる技を自分がつかったときのHP回復量をあげる。
ロール
★6EX時 初めてバディーズわざを使った時だけボルテージが2段階あがる。
チームスキル
味方全員の最大HPを60上げる。
味方全員の最大HPを13上げる。
味方全員の最大HPを13上げる。
味方全員の最大HPを15上げる。
味方全員の最大HPを15上げる。
おすすめポテンシャル
相手の攻撃が急所に当たらない。
バディストーンボードの内容
・【あやしいひかり】が成功した時に20%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【おどろかす】威力アップ+2(×6マス)
・【あやしいひかり】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【おどろかす】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【相手になろう!】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【キズぐすり】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・初めて自分がひるみ状態やこんらん状態やバインド状態になったときだけその状態を解除する。
・特防がさがらない。
・技で攻撃を受けたときに20%の確率で自分の防御を1段階あげる。
・技で攻撃を受けたときに20%の確率で自分の特防を1段階あげる。
・ぼうぎょ+10
・とくぼう+10
・すばやさ+10
・【おどろかす】の追加効果でひるみ状態にするときの成功率をあげる。
(おどろかす:妨害確率上昇1)
・【相手になろう!】が成功したときに40%の確率でこの技の回数を1回復する。
・【キズぐすり】を自分がつかったときのHP回復量をあげる。
(キズぐすり:HP回復量増加1)
・【キズぐすり】が成功したときに40%の確率でこの技の回数を1回復する。
・初めてピンチになったときだけ自分のHPを最大HPの約40%回復する。
・バディーズわざをつかったあと味方のバディーズ全員のHPを最大HPの約20%回復する。
・バディーズわざをつかったあと自分の状態異常を解除する。
・防御がさがらない。
・【バディーズわざ】威力アップ+25(×2マス)
おすすめバディストーンボード①
①のボードで取得できる主なスキル
・【おどろかす】の追加効果でひるみ状態にするときの成功率をあげる。
(おどろかす:妨害確率上昇1)
・【おどろかす】が成功した時に40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【キズぐすり】が成功した時に40%の確率でこの技の回数を1回復する。
・HPが満タンで登場した時に自分をHP回復付帯状態にする。
・初めてピンチになったときだけ自分のHPを最大HPの約40%回復する。
おすすめバディストーンボード②
②のボードで取得できる主なスキル
・【相手になろう!】が成功した時に40%の確率でこの技の回数を1回復する。
・【相手になろう!】が成功した時に40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・初めて自分がひるみ状態やこんらん状態やバインド状態になったときだけその状態を解除する。
・【おどろかす】の追加効果でひるみ状態にするときの成功率をあげる。
(おどろかす:妨害確率上昇1)
・【おどろかす】が成功した時に40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【キズぐすり】が成功した時に40%の確率でこの技の回数を1回復する。
説明
マツバ&ムウマージは【キズぐすり】での回復、【相手になろう!】での味方全員の耐久上昇、【おどろかす】でのひるみ状態狙い、等複数のことができる汎用性の高いサポートバディーズ。
【キズぐすり】の回復効果はパッシブスキル【HP回復技回復量増加1】の効果で上昇、技【おどろかす】でのひるみ確率もボードスキル【おどろかす:妨害確率上昇1】採用をすることで、30%→60%に上昇するため、サポーターとしてかなり扱いやすい1体となっています。
味方のHPを最大HPの約40%回復する。
【使用可能回数】:2回
味方のバディーズ全員の防御と特防を2段階あげる。
【使用可能回数】:2回。
30%の確率で相手をひるみ状態にする。
【消費ゲージ】:1ゲージ。【対象】:相手1体。
【威力】:14。【命中】:100
(ボードスキル【おどろかす:妨害確率上昇1】採用時30%→60%に上昇)
相手をこんらん状態にする。
【消費ゲージ】:2ゲージ。【対象】:相手1体。
【命中】:100
掛け合いの発生するバディーズ
ミナキ
(マツバ、ミナキをチームに編成した時)
(バトルに勝利した時)
フヨウ
(マツバ、フヨウをチームに編成した時)
(バトルに勝利した時)
オニオン
(マツバ、オニオンをチームに編成した時)
(バトルに勝利した時)