この記事ではポケモンマスターズEXにおけるサナ(スペシャル)&クレッフィについて紹介しています。
サナ(スペシャル)&クレッフィ
声優(CV)
下田麻美
入手方法
サナピックアップ スペコスBサーチのガチャから排出。
パッシブスキル
技での攻撃が成功したときに相手の攻撃と防御と特攻と特防と素早さの中からどれかひとつを1段階さげる。
同じ分だけ味方のバディーズ全員の能力をあげる。
技で攻撃を受けたときに攻撃してきた相手の攻撃と防御と特攻と特防と素早さの中からどれかひとつを1段階さげる。
同じ分だけ自分の能力をあげる。
トレーナーが技をつかったときに自分の防御と特防を1段階あげる。
ロール
★6EX時 初めてバディーズわざを使ったときだけボルテージが2段階あがる。
チームスキル
味方全員の最大HPを60上げる。
味方全員の最大HPを13上げる。
味方全員の最大HPを15上げる。
味方全員の最大HPを15上げる。
おすすめポテンシャル
相手の攻撃が急所に当たらない。
バディストーンボードの内容
・防御がさがらない。
・すなあらしによるダメージを受けない。
・【たいあたり】威力アップ+4(×4マス)
・【ミラーショット】命中率アップ+5
・【ミラーショット】威力アップ+4(×5マス)
・【たいあたり】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【ミラーショット】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【ミラーショット】の追加効果で能力値をさげるときの成功率をあげる。
(ミラーショット:ダウン確率上昇1)
・【解けちゃったかも?】が成功したときに30%の確率でこの技の回数を1回復する。
・【キズぐすり】をつかったときのHP回復量をあげる。
(キズぐすり:HP回復技回復量増加1)
・【キズぐすり】が成功したときに30%の確率でこの技の回数を1回復する。
・初めて登場したときに自分を回復付帯状態にする。
・技での攻撃が成功したときに50%の確率で相手をバインド状態にする。
・登場したときに味方のバディーズ全員の攻撃を1段階あげる。
・登場したときに味方のバディーズ全員の特攻を1段階あげる。
・【たいあたり】威力アップ+4
・【ミラーショット】命中率アップ+10
・【解けちゃったかも?】が成功したときに味方全体の場を物理ダメージ軽減状態にする。
・【キズぐすり】をつかったときのHP回復量をあげる。
(キズぐすり:HP回復技回復量増加1)
・【キズぐすり】が成功したときに30%の確率でこの技の回数を1回復する。
・HPが満タンで登場したときに自分をこらえる状態にする。
・技での攻撃が成功したときに50%の確率で相手の攻撃と防御と特攻と特防と素早さの中からどれかひとつを1段階さげる。同じ分だけ味方のバディーズ全員の能力をあげる。
(攻撃時能力5種中1種吸収G4)
・技で攻撃を受けたときに攻撃してきた相手の攻撃と防御と特攻と特防と素早さの中からどれかひとつを1段階さげる。同じ分だけ自分の能力をあげる。
(被攻撃時能力5種中1種吸収9)
・初めてバディーズわざをつかったときだけ味方のバディーズ全員の攻撃と防御と特攻と特防と素早さを1段階あげる。
・【バディーズわざ】威力アップ+25(×2マス)
・HP+40
おすすめバディストーンボード①
①のボードで取得できる主なスキル
・技で攻撃を受けたときに攻撃してきた相手の攻撃と防御と特攻と特防と素早さの中からどれかひとつを1段階さげる。同じ分だけ自分の能力をあげる。
(被攻撃時能力5種中1種吸収9)
・初めて登場したときだけ自分を回復付帯状態にする。
・【キズぐすり】が成功したときに30%の確率でこの技の回数を1回復する。
・【キズぐすり】が成功したときに30%の確率でこの技の回数を1回復する。
・【キズぐすり】を自分がつかったときのHP回復量をあげる。
(キズぐすり:HP回復技回復量増加1)
・【ミラーショット】の追加効果で能力値をさげるときの成功率をあげる。
(ミラーショット:ダウン確率上昇1)
・【ミラーショット】威力アップ+4
(相手が序盤から高火力物理技を使ってくる場合は【解けちゃったかも?:技後場に物理軽減9】の採用を検討。)
説明
サナ(スペシャル)&クレッフィは攻撃を受けたときにパッシブスキルやボードスキル【被攻撃時能力5種中1種吸収9】の効果で相手の能力を吸収(相手の能力を下げて同じ分だけ自分の能力を上げる。)できたり、攻撃が成功したときにはパッシブスキル【攻撃時能力5種中1種吸収G9】、ボードスキル【攻撃時能力5種中1種吸収G4】(相手の能力を下げて同じ分だけ味方全員の能力を上げる。)の効果で相手の能力を吸収できる、長期戦に強いタンク兼サポーターバディーズ。
T技【解けちゃったかも?】では場を能力下降防御状態にすることで上記で上昇した能力を下げられなくする+場を変化技防御状態にして【どくどく】や【おにび】等の状態異常変化も無効にできる、等、相手からの様々なデバフにも対応できるようになっています。
(【解けちゃったかも?】や【キズぐすり】を使用した時にはパッシブスキル【T技後防御特防アップ9】が発動し、自身の防御と特防が1段階上昇。)
味方全体の場を能力下降防御状態にする。
味方のバディーズ全員の急所率を2段階あげる。
【使用可能回数】:2回
【使用可能回数】:2回
技【たいあたり】は1ゲージ技のため、パッシブスキル【攻撃時能力5種中1種吸収G9】等の発動やバディーズわざカウントを進めるのに優秀。
技【ミラーショット】は2ゲージ技ですが、相手の命中率ダウンを狙いながら、パッシブスキル【攻撃時能力5種中1種吸収G9】等の発動が狙えます。
(ボードスキル【ミラーショット:ダウン確率上昇1】採用時、命中ダウン確率は30%→60%に上昇。)
【消費ゲージ】:1ゲージ。【対象】:相手1体。
【威力】:30。【命中】:100
【消費ゲージ】:2ゲージ。【対象】:相手1体。
【威力】:68。【命中】:85
【威力】:300
掛け合いの発生するバディーズ
(サナ、カルムをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)
(サナ、カルムをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)
(サナ、ティエルノをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)
(サナ、トロバをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)
(サナ、プラターヌをチームに編成したとき)
(バトルに勝利したとき)
(サナをチームに編成したとき)