この記事ではポケモンマスターズEXにおけるマツバ(21シーズン)&ジュペッタについて紹介しています。
マツバ(21シーズン)&ジュペッタ
声優(CV)
神谷浩史
入手方法
マツバ(21シーズン)ピックアップ シーズン限定Bサーチのガチャから排出。
パッシブスキル
ねむり状態にならない。
相手を変化技で状態異常にしたときに相手のバディーズ全員に同じ状態異常を付与する。
相手がやけど状態のときは自分の技の威力をあげる。
相手がやけど状態のときは技での攻撃が成功したときに効果タグに速攻を持つ自分の技の回数を1回復する。
相手を変化技で状態異常にしたときに相手のバディーズ全員に同じ状態異常を付与する。
相手がやけど状態のときは自分の技の威力をあげる。
ロール
★6EX時 バディーズわざの威力が1,5倍になる。
チームスキル
味方はゴーストタイプの攻撃をするときだけ攻撃と特攻が24上がる。
味方全員の最大HPを24上げる。
味方全員の攻撃と特攻を4上げる。
味方全員の最大HPを7上げる。
味方全員の攻撃と特攻を5上げる。
味方全員の最大HPを8上げる。
味方全員の攻撃と特攻を5上げる。
味方全員の最大HPを8上げる。
味方全員の攻撃と特攻を5上げる。
味方全員の最大HPを8上げる。
おすすめポテンシャル
相手の急所に当たるときだけ攻撃の威力があがる。
相手の攻撃が急所に当たらない。
(ボードスキル【急所無効】を採用していない場合。)
初めて登場したときだけバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす。
バディストーンボードの内容
・【クリティカット+】が成功したときに40%の確率でこの技の回数を1回復する。
・命中率がさがらない。
・【おにび】命中率アップ+5
・【シャドークロー】威力アップ+4(×3マス)
・【かげうち】威力アップ+4(×3マス)
・とくぼう+10
・【おにび】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【シャドークロー】が成功したときに40%の確率で自分のわざゲージを1増やす。
・【かげうち】での攻撃が成功したときに相手の攻撃を1段階さげる。
・【宴を始めよう!】が成功したときに30%の確率でこの技の回数を1回復する。
・ピンチのときは物理技で攻撃を受けたときのダメージを軽減する。
(ピンチ時物理軽減2)
・相手の攻撃が急所に当たらない。
(急所無効)
・【おにび】命中率アップ+5
・【シャドークロー】威力アップ+4(×2マス)
・【かげうち】威力アップ+4
・【バディーズわざ】威力アップ+25(×2マス)
・【かげうち】での攻撃が成功したときに相手の攻撃を1段階さげる。
・ピンチのときは技の威力をあげる。
(ピンチ時威力上昇3)
・相手の攻撃がさがっているほど自分の技の威力をあげる。
(相手攻撃↓分威力上昇)
・初めて登場したときだけバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす。
・相手の攻撃がさがっているほど自分のバディーズわざの威力をあげる。
(相手攻撃↓分B技威力↑)
・相手がやけど状態のときは自分のバディーズわざの威力をあげる。
(相手やけど時B技上昇5)
・初めて自分がひるみ状態やこんらん状態やバインド状態になったときだけその状態を解除する。
・バディーズわざをつかったあと自分を回復付帯状態にする。
・【バディーズわざ】威力アップ+25(×2マス)
おすすめバディストーンボード①
①のボードで取得できる主なスキル
・相手の攻撃がさがっているほど自分のバディーズわざの威力をあげる。
(相手攻撃↓分B技威力↑)
・相手がやけど状態のときは自分のバディーズわざの威力をあげる。
(相手やけど時B技上昇5)
・初めて登場したときだけバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす。
・【おにび】命中率アップ+5(×2マス)
・【シャドークロー】威力アップ+4
・【バディーズわざ】威力アップ+25(×3マス)
おすすめバディストーンボード②
※わざレベル3
②のボードで取得できる主なスキル
・【かげうち】での攻撃が成功したときに相手の攻撃を1段階さげる。
・【かげうち】での攻撃が成功したときに相手の攻撃を1段階さげる。
・相手の攻撃がさがっているほど自分の技の威力をあげる。
(相手攻撃↓分威力上昇)
・初めて登場したときだけバディーズわざ発動可能状態までのカウントを1減らす。
・相手の攻撃が急所に当たらない。
・【シャドークロー】威力アップ+4
・【かげうち】威力アップ+4
・【バディーズわざ】威力アップ+25
・とくぼう+10
(【B技後回復付帯】や【相手やけど時B技上昇5】の採用も検討。)
説明
マツバ(21シーズン)&ジュペッタは技【おにび】で相手1体をやけど状態にした際、パッシブスキル【変化技異常付与G9】の効果が働き、相手全員にやけど状態を付与できるバディーズ。
相手がやけど状態の場合はパッシブスキル【相手やけど時威力上昇5】の効果で自身の技の威力が上昇。
またパッシブスキル【やけど相手攻撃時速攻回数回復9】(メガジュペッタ時)の効果で攻撃が成功するたびに速攻の効果タグを持つ自分の技(【かげうち】)の使用回数が1回復するため、常にゲージ消費のない【かげうち】で攻撃し続けられます。
【消費ゲージ】:2ゲージ。【対象】:相手1体。
【命中】:90
【使用可能回数】:3回。
【効果タグ】:速攻。
【威力】:90。【命中】:100
【消費ゲージ】:2ゲージ。【対象】:相手1体。
【威力】:48。【命中】:100
相手がやけど状態のときは威力があがる。
【威力】:192
T技【宴を始めよう!】は攻撃バフ+防御バフ+命中バフ。
防御バフの部分は【おにび】でやけど状態で相手の攻撃低下のことも含めると、相手の物理アタッカーに強く動けるようになっている形。
命中バフは【おにび】の命中不安をケアできます。
【使用可能回数】:2回
【使用可能回数】:2回
掛け合いの発生するバディーズ
ミナキ
(マツバ、ミナキをチームに編成した時)
(バトルに勝利した時)
フヨウ
(マツバ、フヨウをチームに編成した時)
(バトルに勝利した時)
オニオン
(マツバ、オニオンをチームに編成した時)
(バトルに勝利した時)