この記事ではチャンピオンバトル(エリートモード)で15000ptを獲得する際に使用しているオプションを紹介しています。
(1バトル3000pt×5バトル)
参考程度に見てもらえると幸いです。
使用オプション①
相手のタイプ弱点がつけて、★6EXのアタッカーで高威力が出せるときに使用。
こちらはボードは自身が物理アタッカー特殊アタッカー問わず使用できるオプションになっており、オプションを考えるのが面倒くさいときや早くチャンピオンバトルを終わらせたいときに使用しています。
場に永続物理ダメージ軽減(+50pt)
場に永続特殊ダメージ軽減(+50pt)
つよさ上昇1(+100pt)
ボルテージ上昇時威力上昇5(+100pt)
攻撃&特攻上昇3(+100pt)
味方HP回復量減少5(+100pt)
攻撃するたびに威力上昇1(+100pt)
開始時回復付帯(+150pt)
攻撃&特攻上昇5(+150pt)
つよさ上昇2(+200pt)
HP上昇4(+200pt)
攻撃するたびに威力上昇2(+200pt)
つよさ上昇3(+300pt)
味方わざゲージ上限-2(+300pt)
非抜群時P技B技BD技軽減8(+300pt)
つよさ上昇6(+600pt)
使用オプション②
相手の弱点が等倍で、★6EXのアタッカーで高威力が出せるときに使用。
こちらも自身が基本的には物理アタッカー特殊アタッカー問わず使用できるオプションになっており、オプションを考えるのが面倒くさいときや早くチャンピオンバトルを終わらせたいときに使用しています。
場に永続物理ダメージ軽減(+50pt)
場に永続特殊ダメージ軽減(+50pt)
攻撃&特攻上昇1(+50pt)
防御&特防上昇1(+50pt)
つよさ上昇1(+100pt)
ボルテージ上昇時威力上昇5(+100pt)
攻撃&特攻上昇3(+100pt)
味方HP回復量減少5(+100pt)
攻撃するたびに威力上昇1(+100pt)
開始時回復付帯(+150pt)
攻撃&特攻上昇5(+150pt)
つよさ上昇2(+200pt)
開始時味方HP減少5(+200pt)
HP上昇4(+200pt)
攻撃するたびに威力上昇2(+200pt)
つよさ上昇3(+300pt)
味方わざゲージ上限-2(+300pt)
つよさ上昇6(+600pt)
使用オプション③
相手をもうどく状態やバインド状態にし、定数ダメージで相手を倒す際に使用。
オプションで相手のHPや防御を盛っており、自身の耐久上昇や相手の攻撃を下げながら戦う戦法をとるため時間はかかりますが、クリアはしやすくなっています。
(つよさ上昇のオプションは他のオプションに変更も検討。)
場に永続物理ダメージ軽減(+50pt)
場に永続特殊ダメージ軽減(+50pt)
防御&特防上昇1(+50pt)
防御&特防上昇3(+100pt)
HP上昇2(+100pt)
P技B技BD技物理軽減8(+100pt)
P技B技BD技特殊軽減8(+100pt)
場に永続急所防御(+150pt)
防御&特防上昇5(+150pt)
天気フィールドゾーン変更禁止(+150pt)
つよさ上昇2(+200pt)
HP上昇4(+200pt)
つよさ上昇3(+300pt)
味方わざゲージ上限-2(+300pt)
HP上昇6(+300pt)
非抜群時P技B技BD技軽減8(+300pt)
HP上昇8(+400pt)
使用オプション④(おすすめ)
相手のタイプ弱点がつけてある程度火力が出せる際に使用。
後は下記のオプションを軸に相手によってオプションを変更(調整)していきます。
(自身が特殊アタッカーを使用する場合は【P技B技BD技特殊軽減8】→【P技B技BD技物理軽減8】に変更、相手の能力を下げる場合は【能力ダウン無効】を外して別のオプションにする、天気やフィールドやゾーンを使用しない場合は【天気フィールドゾーン変更禁止】を採用する等々……。)
場に永続物理ダメージ軽減(+50pt)
場に永続特殊ダメージ軽減(+50pt)
状態異常無効(+50pt)
妨害状態無効(+50pt)
つよさ上昇1(+100)
ボルテージ上昇時威力上昇5(+100pt)
能力ダウン無効(+100pt)
味方HP回復量減少5(+100pt)
攻撃するたびに威力上昇1(+100pt)
P技B技BD技特殊軽減8(+100pt)
開始時回復付帯(+150pt)
攻撃&特攻上昇5(+150pt)
つよさ上昇2(+200pt)
攻撃するたびに威力上昇2(+200pt)
つよさ上昇3(+300pt)
味方わざゲージ上限-2(+300pt)
非抜群時P技B技BD技軽減8(+300pt)
つよさ上昇6(+600pt)